ワクワク浪人日記

こんにちは、永山則夫です。

 

今日(4/12)から予備校の授業が始まったのだがこれがまあ本当にやばい。予想外にストレスが大きくポリシーを無視して抗うつ剤を服用したのだが全く効果がない。効果はあるのかもしれないが圧倒的すぎるストレスが薬効を上回っている。本当に助けてほしい。まず朝起きられないし、知らない人がたくさんいて怖いし、講師の声がデカすぎるし、なるべく誰にも注目されずひっそりと過ごしたいのに相沢忠洋が納豆の行商だったことを知っていた上にうっかりそれに答えてしまったせいでその後もやたら当てられて嫌だし、本気で退学を検討している。

 

予備校の時間割がイカれてるせいで今日は化学基礎を受けた後に日本史を3コマ連続で受けた後に1時間と少し自習時間があって(もちろん自習などする余裕はないので喫茶店で死んでいた)その後に地理を2コマ受けたのだが地理が魔境すぎてヤバかった。授業前に講師のおっさんが前の方に座っていた女に「地理は得意ですか?」と聞いていて、女が「得意です!」と答えていたのでおおーと思っていたのだが、蓋を開けてみるとその女は北回帰線を知らなかったし、地軸の傾きが何度なのかも知らなかった。わんちゃん中卒なのかもしれないと思って聞いていたが、隣の席の男は理系なのにボイルシャルルの法則を知らなかった。あれは中学の理科でもやるはずなので中卒だったとしても言い訳にならないだろう。ボイルシャルルは中学にもあまり行かなかった私でも一応知っていたのでこのクラスはかなりレベルが高いとみた。まずお前はどうして理系なのに地理にいるんだよ。共通テスト地理に論述ないだろ。その後も時差の計算ができない奴がいたり(サマータイムが何時間なのか知らなかったらしい)、対蹠点を知らない奴がいたり、講師の話を遮って質問したのに話を聞いてなくて「もう一度最初から言ってください」と言い出す奴がいたりして壮絶だった。お前はSiriかよ。

私は現役時代地理の授業を受けていたにも関わらず共通テストの得点率が6割程度というかなりの逸材なのだが、私を凌駕する逸材があまりに多かったため全く嬉しくない形で期待を裏切られた。そのため初めの方はイカれたメンバーが自己紹介代わりに狂気を見せつけて来るたびに受験やめろよと思っていたが途中から自分が受験をやめるべきなのではないかと思い始めた。私はあまり高校に行ったことがないのでよく知らないのだが、高等学校というのはあまり授業はしない武田塾のようなスタイルの場所なのだろうか。武田塾だとしても北回帰線は知っていると思うのだが。初学者が多いなら知らないことが多くても仕方ないのではないかとは思うのだが、一応そのクラスは応用を学ぶ予定だったのでかなり怖かった。私の知らない高等学校の地理の授業で一体何が起こっているのか。授業を始める前に、講師のおっさんはわからないことがあったらスマホを使って調べてもいいと話していたので話を止めるのはどうかと思うし、そもそも話している人を遮るのは失礼ではなかろうか。その上質問内容は全て配布されたテキストに記載されている。もしかしたら全盲だったのかもしれないのであまりチクチク言葉で責めるのはよくないが、それにしてもまあひどい。普通に病んだし私が永山則夫だったら普通に乱射してた。あいつらのせいで四日間続いてた禁煙に失敗したし、講師のおっさんの話を遮って質問し続ける奴のせいで休憩時間がなくなって膀胱炎になりかけている膀胱が耐えきれずに最後の方は震える手で板書する羽目になったしブログに悪口書くくらいは許されると信じている。てか普通に誰か助けて。昼ごはん45分で食べて戻るの無理だけど絶対教室で食べるの嫌だしキチガイと関わりたくないからエレベーター使えないし一つ一つは小さなストレスでも蓄積され続けると死んでしまう。あと講師のおっさんはかわいそう。あまり遠出はできませんがお昼一緒に食べてくれる方はDMください。